さいたま市の社会保険労務士法人。女性スタッフが活躍しています。

トップへ戻る
お問い合わせ
お気軽にお問い合わせください
解決事例紹介

サービスエリアのご案内
【埼玉県】
熊谷、さいたま、川越、川口、
行田、秩父、所沢、飯能、加須、
本庄、東松山、春日部、狭山、
羽生、鴻巣、深谷、上尾、草加、
朝霞、志木、和光、新座、桶川、
久喜、北本、八潮、富士見、
三郷、蓮田、坂戸、幸手、
鶴ヶ島、日高、吉川、ふじみ野
など各市
【東京都】 23区
【群馬】
館林、太田、伊勢崎、高崎、
藤岡、など


クラリネット MMG社会保険労務士法人
社労夢ハウスポータル
無料 労務リスク分析中
MMG税理士法人さいたま事務所
Tax House大宮桜木町店
本塚会
さくらeネット
相続手続き支援センター埼玉
資金繰り改善サポート
埼玉会社設立支援センター
MMG税理士法人・MMG社会保険労務士法人
繁盛店づくりを強力サポート

◎ 年金事務所の加入促進状況 指導件数が急増   ( 2014/12/11 )

既報の通り、年金事務所による社会保険未加入企業への加入促進が勢いを増しています。それを裏付けるような資料が公表されました。

資料によると年金事務所では法務局やハローワークなどと連携して、法人登記している、雇用保険に加入しているのに厚生年金に未加入となっている企業の把握を進めています。平成24年度には23,361件だった未加入企業への指導件数が平成25年度には65,163件に急増しています。平成21年度は4,965件ですが、わずか4年で13.1倍にもなっています。異常なペースと言っても過言ではありません。

加入指導については、まずは文書や電話での加入促進を行い、加入勧奨に応じない事業所に対しては、従業員数の多い事業所を優先的に指導しています。また、複数回にわたる指導に応じない事業所については立入検査を実施、必要に応じて日本年金機構の認定により強制的に加入手続きを行っている実態も明らかになりました。

なお、25年度の加入指導により19,099の事業所が新たに社会保険に加入しています。指導により約30%の事業所が加入に転じたことになります。残りの70%のうち、加入対象となる従業員がいないなどの事業所以外については、今後、さらなる加入指導が行われると思われます。

社会保険への加入を検討するにあたり社会保険加入手続きや加入後に生じる事務手続の処理や保険料の負担について不安がある方は、ぜひ、お気軽にご相談ください。







リスタート推進本部

お問い合わせ

copyright (c) MMG社会保険労務士法人埼玉事務所 All right reserved.
tml>