さいたま市の社会保険労務士法人。女性スタッフが活躍しています。

トップへ戻る
お問い合わせ
お気軽にお問い合わせください
解決事例紹介

サービスエリアのご案内
【埼玉県】
熊谷、さいたま、川越、川口、
行田、秩父、所沢、飯能、加須、
本庄、東松山、春日部、狭山、
羽生、鴻巣、深谷、上尾、草加、
朝霞、志木、和光、新座、桶川、
久喜、北本、八潮、富士見、
三郷、蓮田、坂戸、幸手、
鶴ヶ島、日高、吉川、ふじみ野
など各市
【東京都】 23区
【群馬】
館林、太田、伊勢崎、高崎、
藤岡、など


クラリネット MMG社会保険労務士法人
社労夢ハウスポータル
無料 労務リスク分析中
MMG税理士法人さいたま事務所
Tax House大宮桜木町店
本塚会
さくらeネット
相続手続き支援センター埼玉
資金繰り改善サポート
埼玉会社設立支援センター
MMG税理士法人・MMG社会保険労務士法人
埼玉・大宮 経理・労務アウトソーシングオフィス
繁盛店づくりを強力サポート

◎ 男女の賃金の差異公表の義務化 厚労省がQ&Aを公表   (2022/10/11)

女性活躍推進法が令和4年7月8日に改正、「男女の賃金の差異」が情報公表の必須項目に追加された。常時雇用する労働者が301人以上の事業主を対象として、当該項目の公表が義務付けられることになった。

日本における男女間賃金格差は、長期的に見ると縮小傾向にあるものの、他の先進国と比較すると依然として大きい状況にある。こうした男女間賃金格差の現状を踏まえて、更なる縮小を図る必要がある。厚生労働省では本改正にあたり、解釈事項をQ&A方式で公表をしている。

改正省令施行日以後に始まる事業年度の開始日から3ヶ月以内に、全労働者、正社員、パート・有期社員の区分ごとに、男女の賃金の平均値の差を公表することになる。常時雇用する労働者が101人以上300人以下の事業所においても、「女性労働者に対する職業生活に関する機会の提供」及び「職業生活と家庭生活との両立」に規定する16項目から任意の1項目以上の公表が必要となる。また、単純に賃金の差異の数値を公表するだけではなく、自社の実情を説明するために、より詳細な情報や補足的な情報、たとえば女性の新卒採用を強化した結果、相対的に賃金水準の低い女性労働者が増えたことなど、任意で公表することも可能だ。

■参考:厚生労働省|活躍推進法に基づく男女の賃金の差異の情報公表について|





リスタート推進本部

お問い合わせ

copyright (c) MMG社会保険労務士法人埼玉事務所 All right reserved.